シナリオと難易度について

ゲーム開始時に選ぶシナリオは3種類、難易度が5種類あり、それぞれ細かい設定が違います。ちなみに設定は変えることができ、制限プレイも可能です。

3種類のシナリオ

シナリオ選択

シナリオは3種類あり、

  • 1.基本プラットフォーム-チュートリアル後にまず選ぶシナリオ。最低限の船体は出来ているが、ほぼ何もない。シナリオのヒントに従って宇宙船を建造していく。
  • 2.放棄された採掘ステーション-ある程度ゲームに慣れたら選ぶシナリオ。小惑星ステーションから始まり、いちから船体を建造していく。シナリオのヒントあり。
  • 3.スモールホープ-ゲームにかなり詳しくなったら選ぶシナリオ。あらかじめ宇宙船ができており、それに乗って宇宙を旅する。宇宙船のパターンは2種類あり、パターンBのほうでは難易度によって設備が違う。シナリオのヒントなし。

2.放棄された採掘ステーションが自由度が高く一番遊びやすい。(実は1.基本プラットフォームより2.放棄された採掘ステーションのほうが難易度が低い)

5種類の難易度

難易度選択

難易度は5種類あり、

  • ピースフル-資源が豊富。他派閥に敵はいない。自分の宇宙船で施設を解体すると、ブロックが返還される。初心者にお勧め。
  • ビルダー-資源が豊富。海賊連合が敵になる。自分の宇宙船で施設を解体すると、ブロックが返還される。
  • ミディアム-資源がそこそこある。海賊連合が敵になる。自分の宇宙船で施設を解体すると、ブロックが返還される。
  • ハーシュ-資源が少ない。海賊連合と奴隷商人ギルドが敵になる。自分の宇宙船で施設を解体すると、スクラップが返還される。
  • ブルータル-資源が極端に少ない。海賊連合と奴隷商人ギルドとニューヘイブン教団が敵になる。自分の宇宙船で施設を解体すると、スクラップが返還される。

初期設定のままなら、「ピースフルとビルダー」、「ミディアムとハーシュ」の間で大きな差があります。

設定項目の詳細

設定項目は全部で32種類あります。

  • シナリオヒント-シナリオのヒントを表示するか設定できます。「3.スモールホープ」にはこの項目はありません。
  • クルーの人数-初期人数を設定できます。最大値はシナリオによって違います。
  • ハンガーの格納機-ハンガーが最初から乗り物を格納しているか設定できます。
  • 資源-初期の所持資源を設定できます。最大値はシナリオによって違います。
  • アイテム-初期の所持アイテムを設定できます。最大値は10。
  • 開始セクター-開始セクターに存在する要素を設定できます。最大値は10。
  • クルーの基本ムード-全体的な機嫌の数値が「イージー」で70、「ノーマル」で60、「ハード」で50になります。
  • AIによる対艦船戦闘の戦略-敵が使用する戦略の難易度を「イージー」「ノーマル」「ハード」で設定できます。
  • 敵対関係有効化-クルー同士が敵になるか設定できます。
  • 友人関係有効化-クルー同士が友人になるか設定できます。
  • 恋人関係有効化-クルー同士が恋人になるか設定できます。
  • サンドボックスモード-資源を自由に追加したり、テクノロジーを研究せずにアンロックしたりできます。
  • 勢力ルール-他派閥との初期友好度や時間経過で関係性が減衰するか設定できます。
  • テクノロジー設定-開始時のテクノロジーアンロックを設定できます。「研究ラボ」は設定から外してもデフォルトでアンロック済みになります。
  • 解体時全資源を返還-自分の宇宙船で施設を解体した時、ブロックが返還されるかスクラップが返還されるか設定できます。
  • 施設の摩損-施設が経年劣化するか設定できます。
  • 使用中に破損する可能性のあるアイテム-武器等を使用すると破損するかどうか設定できます。
  • ランダム度設定-デフォルトは「バランス型」。「完全ランダム型」を選ぶと、資源や遺棄船その他の要素のゲーム体験が完全ランダムになります。
  • 開始時のクルーカスタマイズを許可-クルーの属性やスキルレベルをカスタマイズできる。またはクルーをリロールできる。
  • 小惑星ルール-小惑星で採掘できる資源について、発生する資源量を調整できます。
  • エイリアンの存在-エイリアンの存在レベルを設定できます。
  • 暴走ロボットの存在-暴走ロボットの存在レベルを設定できます。
  • 太陽フレアの存在-太陽フレアの存在レベルを設定できます。
  • 流星塵の存在-流星塵の存在レベルを設定できます。
  • セイレーンワールドの存在-セイレーンワールドの存在レベルを設定できます。
  • 星雲の存在-星雲の存在レベルを設定できます。
  • セクター太陽熱-船体を温める太陽熱量を設定できます。
  • 恒星間旅行脅威レベル-ハイパースリープ室なしで恒星間旅行するクルーに発生する、悪影響の重症度を設定できます。
  • 小惑星帯脅威レベル-小惑星ハザードのレベルを設定できます。
  • 遺棄船の存在-遺棄船の存在レベルを設定できます。
  • 遺棄船資源量-遺棄船で発見可能な資源量を設定できます。
  • 確保可能な艦船の存在-確保可能な遺棄船の存在レベルを設定できます。

デフォルトの設定-早見表

「1.基本プラットフォーム」の初期設定。

ピースフルビルダーミディアムハーシュブルータル
シナリオのヒント
クルーの人数44443
ハンガーの格納機
初期の所持資源
根菜1510854
果実1510853
種実類1010852
人口肉1010852
宇宙食50352585
生体物質20151052
ハイペリウム20151054
エナジウム5030201510
船体ブロック5545362620
インフラブロック6560564432
ソフトブロック4030252010
テックブロック3026252323
エネルギーブロック3025171210
鋼板1010655
肥料1512842
5040352012
医療物資55551
IV輸液1010800
エネルギーセル1512800
ピストル44442
ショットガン22100
爆発グレネードランチャー11100
戦闘刺激剤22110
開始セクター
遺棄船
ハイペリウム
エネルギウム
クルーの基本ムードノーマルノーマルノーマルノーマルノーマル
AI対艦船戦闘の戦略ノーマルノーマルノーマルノーマルノーマル
敵対関係有効化
友人関係有効化
恋人関係有効化
サンドボックスモード×××××
海賊連合の初期友好度中立敵対敵対敵対敵対
海賊連合の関係性減衰
奴隷商人ギルドの初期友好度敵対敵対
ニューヘイブン教団の初期友好度敵対
開始時のテクノロジー設定
産業01/アンロック済
航行コンソール/アンロック済
研究ラボ/アンロック済
作戦コンソール/アンロック済
研究ワークベンチ/アンロック済
解体時全資源を返還××
施設の摩損
アイテム破損の可能性
ランダム度設定バランス型バランス型バランス型バランス型バランス型
開始時のクルー編集完全編集完全編集完全編集ロール編集編集なし
小惑星/初期設定との比較
エネルギウム220-2-4
卑金属21000
22000
貴金属21000
炭素21000
未加工化学物質21000
ハイペリウム220-1-2
新奇な鉱石21000
基本鉱石21000
エイリアンの存在普通一般的非常に一般的非常に一般的非常に一般的
暴走ロボットの存在普通一般的非常に一般的非常に一般的非常に一般的
太陽フレアの存在非常に希少希少普通普通一般的
流星塵の存在非常に希少希少普通普通一般的
セイレーンワールドの存在非常に希少希少普通普通普通
星雲の存在希少普通普通一般的一般的
セクター太陽熱普通普通普通普通
恒星間旅行脅威レベル脅威なし重大
小惑星帯脅威レベル脅威なし
遺棄船の存在普通普通普通普通普通
遺棄船資源量普通最低
確保可能な艦船の存在希少希少希少希少希少

「2.放棄された採掘ステーション」の初期設定。

ピースフルビルダーミディアムハーシュブルータル
シナリオのヒント
クルーの人数66665
ハンガーの格納機
初期の所持資源
根菜4944342516
果実4843302012
種実類353020106
人口肉353020106
宇宙食3126181612
生体物質1210852
ハイペリウム20121054
エネルギウム4035251612
エネルギーロッド6560403022
船体ブロック6060503224
インフラブロック6055545444
ソフトブロック3530252515
テックブロック4035312929
エネルギーブロック3025171412
貴金属22200
卑金属22200
鋼板1010655
電子部品44442
肥料1612542
5045403022
医療物資1210521
IV輸液15151052
エネルギーセル20151053
ピストル44442
ショットガン22100
爆発グレネードランチャー11100
戦闘刺激剤22110
開始セクター
貴金属
卑金属
炭素
遺棄船
ハイペリウム
エネルギウム
クルーの基本ムードノーマルノーマルノーマルノーマルノーマル
AI対艦船戦闘の戦略ノーマルノーマルノーマルノーマルノーマル
敵対関係有効化
友人関係有効化
恋人関係有効化
サンドボックスモード×××××
海賊連合の初期友好度中立敵対敵対敵対敵対
海賊連合の関係性減衰
奴隷商人ギルドの初期友好度敵対敵対
ニューヘイブン教団の初期友好度敵対
開始時のテクノロジー設定
産業01/アンロック済
航行コンソール/アンロック済
研究ラボ/アンロック済
作戦コンソール/アンロック済
研究ワークベンチ/アンロック済
解体時全資源を返還××
施設の摩損
アイテム破損の可能性
ランダム度設定バランス型バランス型バランス型バランス型バランス型
開始時のクルー編集完全編集完全編集完全編集ロール編集編集なし
小惑星/初期設定との比較
エネルギウム220-2-4
卑金属21000
22000
貴金属21000
炭素21000
未加工化学物質21000
ハイペリウム220-1-2
新奇な鉱石21000
基本鉱石21000
エイリアンの存在普通一般的非常に一般的非常に一般的非常に一般的
暴走ロボットの存在普通一般的非常に一般的非常に一般的非常に一般的
太陽フレアの存在非常に希少希少普通普通一般的
流星塵の存在非常に希少希少普通普通一般的
セイレーンワールドの存在非常に希少希少普通普通普通
星雲の存在希少普通普通一般的一般的
セクター太陽熱普通普通普通普通普通
恒星間旅行脅威レベル脅威なし重大
小惑星帯脅威レベル脅威なし
遺棄船の存在普通普通普通普通普通
遺棄船資源量普通最低
確保可能な艦船の存在希少希少希少希少希少

「3.スモールホープ」の初期設定。

ピースフルビルダーミディアムハーシュブルータル
クルーの人数44443
ハンガーの格納機
初期の所持資源
根菜1210852
果実1210852
種実類1210852
人口肉75552
宇宙食25201584
生体物質108642
ハイペリウム14121064
エネルギウム252012107
船体ブロック252012106
インフラブロック302512105
ソフトブロック2015631
テックブロック1510420
エネルギーブロック1512652
鋼板1010655
肥料1210542
252014107
医療物資86321
IV輸液86500
エネルギーセル55522
ピストル44442
ショットガン22100
爆発グレネードランチャー11100
戦闘刺激剤22110
クルーの基本ムードノーマルノーマルノーマルノーマルノーマル
AI対艦船戦闘の戦略ノーマルノーマルノーマルノーマルノーマル
敵対関係有効化
友人関係有効化
恋人関係有効化
サンドボックスモード×××××
海賊連合の初期友好度中立敵対敵対敵対敵対
海賊連合の関係性減衰
奴隷商人ギルドの初期友好度敵対敵対
ニューヘイブン教団の初期友好度敵対
開始時のテクノロジー設定
産業01/アンロック済
航行コンソール/アンロック済
研究ラボ/アンロック済
作戦コンソール/アンロック済
研究ワークベンチ/アンロック済×
解体時全資源を返還××
施設の摩損
アイテム破損の可能性
ランダム度設定バランス型バランス型バランス型バランス型バランス型
開始時のクルー編集完全編集完全編集完全編集ロール編集編集なし
小惑星/初期設定との比較
エネルギウム220-2-4
卑金属21000
22000
貴金属21000
炭素21000
未加工化学物質21000
ハイペリウム220-1-2
新奇な鉱石21000
基本鉱石21000
エイリアンの存在普通一般的非常に一般的非常に一般的非常に一般的
暴走ロボットの存在普通一般的非常に一般的非常に一般的非常に一般的
太陽フレアの存在非常に希少希少普通普通一般的
流星塵の存在非常に希少希少普通普通一般的
セイレーンワールドの存在非常に希少希少普通普通普通
星雲の存在希少普通普通一般的一般的
セクター太陽熱普通普通普通普通
恒星間旅行脅威レベル脅威なし重大
小惑星帯脅威レベル脅威なし
遺棄船の存在普通普通普通普通普通
遺棄船資源量普通最低
確保可能な艦船の存在希少希少希少希少希少

一番難しいのはどれ?

デフォルトの設定のままなら、一番難しいのは「3.スモールホープ」の「ブルータル」です。ブルータルには宇宙船が2種類あり、宇宙船の形だけではなく設備が違います。パターンBは「ポッドハンガー」「リサイクラー」「拠点防衛タレット」「研究ワークベンチ」がありません。にもかかわらず、テックブロックが0個でゲームが始まります。浄水装置もないので、はやく浄水装置を作らないと酸素が無くなります。

何も考えずに小惑星帯に降りると隕石が飛んできて、最悪の場合、工具施設が破壊されます。そうなるとジ・エンドです。

スモールホープA
この宇宙船はどの難易度でも設備が同じ。ポッドハンガーもリサイクラーもある。
スモールホープB
こっちは難易度によって設備が違う。ブルータルは設備が何にもない。

腕に覚えのある方はぜひ挑戦してみましょう。

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