ゲーム開始時に選ぶシナリオは3種類、難易度が5種類あり、それぞれ細かい設定が違います。ちなみに設定は変えることができ、制限プレイも可能です。
3種類のシナリオ
シナリオは3種類あり、
- 1.基本プラットフォーム-チュートリアル後にまず選ぶシナリオ。最低限の船体は出来ているが、ほぼ何もない。シナリオのヒントに従って宇宙船を建造していく。
- 2.放棄された採掘ステーション-ある程度ゲームに慣れたら選ぶシナリオ。小惑星ステーションから始まり、いちから船体を建造していく。シナリオのヒントあり。
- 3.スモールホープ-ゲームにかなり詳しくなったら選ぶシナリオ。あらかじめ宇宙船ができており、それに乗って宇宙を旅する。宇宙船のパターンは2種類あり、パターンBのほうでは難易度によって設備が違う。シナリオのヒントなし。
2.放棄された採掘ステーションが自由度が高く一番遊びやすい。(実は1.基本プラットフォームより2.放棄された採掘ステーションのほうが難易度が低い)
5種類の難易度
難易度は5種類あり、
- ピースフル-資源が豊富。他派閥に敵はいない。自分の宇宙船で施設を解体すると、ブロックが返還される。初心者にお勧め。
- ビルダー-資源が豊富。海賊連合が敵になる。自分の宇宙船で施設を解体すると、ブロックが返還される。
- ミディアム-資源がそこそこある。海賊連合が敵になる。自分の宇宙船で施設を解体すると、ブロックが返還される。
- ハーシュ-資源が少ない。海賊連合と奴隷商人ギルドが敵になる。自分の宇宙船で施設を解体すると、スクラップが返還される。
- ブルータル-資源が極端に少ない。海賊連合と奴隷商人ギルドとニューヘイブン教団が敵になる。自分の宇宙船で施設を解体すると、スクラップが返還される。
初期設定のままなら、「ピースフルとビルダー」、「ミディアムとハーシュ」の間で大きな差があります。
設定項目の詳細
設定項目は全部で32種類あります。
- シナリオヒント-シナリオのヒントを表示するか設定できます。「3.スモールホープ」にはこの項目はありません。
- クルーの人数-初期人数を設定できます。最大値はシナリオによって違います。
- ハンガーの格納機-ハンガーが最初から乗り物を格納しているか設定できます。
- 資源-初期の所持資源を設定できます。最大値はシナリオによって違います。
- アイテム-初期の所持アイテムを設定できます。最大値は10。
- 開始セクター-開始セクターに存在する要素を設定できます。最大値は10。
- クルーの基本ムード-全体的な機嫌の数値が「イージー」で70、「ノーマル」で60、「ハード」で50になります。
- AIによる対艦船戦闘の戦略-敵が使用する戦略の難易度を「イージー」「ノーマル」「ハード」で設定できます。
- 敵対関係有効化-クルー同士が敵になるか設定できます。
- 友人関係有効化-クルー同士が友人になるか設定できます。
- 恋人関係有効化-クルー同士が恋人になるか設定できます。
- サンドボックスモード-資源を自由に追加したり、テクノロジーを研究せずにアンロックしたりできます。
- 勢力ルール-他派閥との初期友好度や時間経過で関係性が減衰するか設定できます。
- テクノロジー設定-開始時のテクノロジーアンロックを設定できます。「研究ラボ」は設定から外してもデフォルトでアンロック済みになります。
- 解体時全資源を返還-自分の宇宙船で施設を解体した時、ブロックが返還されるかスクラップが返還されるか設定できます。
- 施設の摩損-施設が経年劣化するか設定できます。
- 使用中に破損する可能性のあるアイテム-武器等を使用すると破損するかどうか設定できます。
- ランダム度設定-デフォルトは「バランス型」。「完全ランダム型」を選ぶと、資源や遺棄船その他の要素のゲーム体験が完全ランダムになります。
- 開始時のクルーカスタマイズを許可-クルーの属性やスキルレベルをカスタマイズできる。またはクルーをリロールできる。
- 小惑星ルール-小惑星で採掘できる資源について、発生する資源量を調整できます。
- エイリアンの存在-エイリアンの存在レベルを設定できます。
- 暴走ロボットの存在-暴走ロボットの存在レベルを設定できます。
- 太陽フレアの存在-太陽フレアの存在レベルを設定できます。
- 流星塵の存在-流星塵の存在レベルを設定できます。
- セイレーンワールドの存在-セイレーンワールドの存在レベルを設定できます。
- 星雲の存在-星雲の存在レベルを設定できます。
- セクター太陽熱-船体を温める太陽熱量を設定できます。
- 恒星間旅行脅威レベル-ハイパースリープ室なしで恒星間旅行するクルーに発生する、悪影響の重症度を設定できます。
- 小惑星帯脅威レベル-小惑星ハザードのレベルを設定できます。
- 遺棄船の存在-遺棄船の存在レベルを設定できます。
- 遺棄船資源量-遺棄船で発見可能な資源量を設定できます。
- 確保可能な艦船の存在-確保可能な遺棄船の存在レベルを設定できます。
デフォルトの設定-早見表
「1.基本プラットフォーム」の初期設定。
ピースフル | ビルダー | ミディアム | ハーシュ | ブルータル | |
シナリオのヒント | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
クルーの人数 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 |
ハンガーの格納機 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
初期の所持資源 | |||||
根菜 | 15 | 10 | 8 | 5 | 4 |
果実 | 15 | 10 | 8 | 5 | 3 |
種実類 | 10 | 10 | 8 | 5 | 2 |
人口肉 | 10 | 10 | 8 | 5 | 2 |
宇宙食 | 50 | 35 | 25 | 8 | 5 |
生体物質 | 20 | 15 | 10 | 5 | 2 |
ハイペリウム | 20 | 15 | 10 | 5 | 4 |
エナジウム | 50 | 30 | 20 | 15 | 10 |
船体ブロック | 55 | 45 | 36 | 26 | 20 |
インフラブロック | 65 | 60 | 56 | 44 | 32 |
ソフトブロック | 40 | 30 | 25 | 20 | 10 |
テックブロック | 30 | 26 | 25 | 23 | 23 |
エネルギーブロック | 30 | 25 | 17 | 12 | 10 |
鋼板 | 10 | 10 | 6 | 5 | 5 |
肥料 | 15 | 12 | 8 | 4 | 2 |
水 | 50 | 40 | 35 | 20 | 12 |
医療物資 | 5 | 5 | 5 | 5 | 1 |
IV輸液 | 10 | 10 | 8 | 0 | 0 |
エネルギーセル | 15 | 12 | 8 | 0 | 0 |
ピストル | 4 | 4 | 4 | 4 | 2 |
ショットガン | 2 | 2 | 1 | 0 | 0 |
爆発グレネードランチャー | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 |
戦闘刺激剤 | 2 | 2 | 1 | 1 | 0 |
開始セクター | |||||
遺棄船 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
氷 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
ハイペリウム | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
エネルギウム | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
クルーの基本ムード | ノーマル | ノーマル | ノーマル | ノーマル | ノーマル |
AI対艦船戦闘の戦略 | ノーマル | ノーマル | ノーマル | ノーマル | ノーマル |
敵対関係有効化 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
友人関係有効化 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
恋人関係有効化 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
サンドボックスモード | × | × | × | × | × |
海賊連合の初期友好度 | 中立 | 敵対 | 敵対 | 敵対 | 敵対 |
海賊連合の関係性減衰 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
奴隷商人ギルドの初期友好度 | 敵対 | 敵対 | |||
ニューヘイブン教団の初期友好度 | 敵対 | ||||
開始時のテクノロジー設定 | |||||
産業01/アンロック済 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
航行コンソール/アンロック済 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
研究ラボ/アンロック済 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
作戦コンソール/アンロック済 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
研究ワークベンチ/アンロック済 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
解体時全資源を返還 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × |
施設の摩損 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
アイテム破損の可能性 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
ランダム度設定 | バランス型 | バランス型 | バランス型 | バランス型 | バランス型 |
開始時のクルー編集 | 完全編集 | 完全編集 | 完全編集 | ロール編集 | 編集なし |
小惑星/初期設定との比較 | |||||
エネルギウム | 2 | 2 | 0 | -2 | -4 |
卑金属 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
氷 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 |
貴金属 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
炭素 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
未加工化学物質 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
ハイペリウム | 2 | 2 | 0 | -1 | -2 |
新奇な鉱石 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
基本鉱石 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
エイリアンの存在 | 普通 | 一般的 | 非常に一般的 | 非常に一般的 | 非常に一般的 |
暴走ロボットの存在 | 普通 | 一般的 | 非常に一般的 | 非常に一般的 | 非常に一般的 |
太陽フレアの存在 | 非常に希少 | 希少 | 普通 | 普通 | 一般的 |
流星塵の存在 | 非常に希少 | 希少 | 普通 | 普通 | 一般的 |
セイレーンワールドの存在 | 非常に希少 | 希少 | 普通 | 普通 | 普通 |
星雲の存在 | 希少 | 普通 | 普通 | 一般的 | 一般的 |
セクター太陽熱 | 普通 | 普通 | 普通 | 普通 | 高 |
恒星間旅行脅威レベル | 脅威なし | 小 | 中 | 大 | 重大 |
小惑星帯脅威レベル | 脅威なし | 小 | 小 | 中 | 大 |
遺棄船の存在 | 普通 | 普通 | 普通 | 普通 | 普通 |
遺棄船資源量 | 高 | 高 | 普通 | 低 | 最低 |
確保可能な艦船の存在 | 希少 | 希少 | 希少 | 希少 | 希少 |
「2.放棄された採掘ステーション」の初期設定。
ピースフル | ビルダー | ミディアム | ハーシュ | ブルータル | |
シナリオのヒント | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
クルーの人数 | 6 | 6 | 6 | 6 | 5 |
ハンガーの格納機 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
初期の所持資源 | |||||
根菜 | 49 | 44 | 34 | 25 | 16 |
果実 | 48 | 43 | 30 | 20 | 12 |
種実類 | 35 | 30 | 20 | 10 | 6 |
人口肉 | 35 | 30 | 20 | 10 | 6 |
宇宙食 | 31 | 26 | 18 | 16 | 12 |
生体物質 | 12 | 10 | 8 | 5 | 2 |
ハイペリウム | 20 | 12 | 10 | 5 | 4 |
エネルギウム | 40 | 35 | 25 | 16 | 12 |
エネルギーロッド | 65 | 60 | 40 | 30 | 22 |
船体ブロック | 60 | 60 | 50 | 32 | 24 |
インフラブロック | 60 | 55 | 54 | 54 | 44 |
ソフトブロック | 35 | 30 | 25 | 25 | 15 |
テックブロック | 40 | 35 | 31 | 29 | 29 |
エネルギーブロック | 30 | 25 | 17 | 14 | 12 |
貴金属 | 2 | 2 | 2 | 0 | 0 |
卑金属 | 2 | 2 | 2 | 0 | 0 |
鋼板 | 10 | 10 | 6 | 5 | 5 |
電子部品 | 4 | 4 | 4 | 4 | 2 |
肥料 | 16 | 12 | 5 | 4 | 2 |
水 | 50 | 45 | 40 | 30 | 22 |
医療物資 | 12 | 10 | 5 | 2 | 1 |
IV輸液 | 15 | 15 | 10 | 5 | 2 |
エネルギーセル | 20 | 15 | 10 | 5 | 3 |
ピストル | 4 | 4 | 4 | 4 | 2 |
ショットガン | 2 | 2 | 1 | 0 | 0 |
爆発グレネードランチャー | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 |
戦闘刺激剤 | 2 | 2 | 1 | 1 | 0 |
開始セクター | |||||
貴金属 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
卑金属 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
炭素 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
遺棄船 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
氷 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
ハイペリウム | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
エネルギウム | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
クルーの基本ムード | ノーマル | ノーマル | ノーマル | ノーマル | ノーマル |
AI対艦船戦闘の戦略 | ノーマル | ノーマル | ノーマル | ノーマル | ノーマル |
敵対関係有効化 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
友人関係有効化 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
恋人関係有効化 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
サンドボックスモード | × | × | × | × | × |
海賊連合の初期友好度 | 中立 | 敵対 | 敵対 | 敵対 | 敵対 |
海賊連合の関係性減衰 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
奴隷商人ギルドの初期友好度 | 敵対 | 敵対 | |||
ニューヘイブン教団の初期友好度 | 敵対 | ||||
開始時のテクノロジー設定 | |||||
産業01/アンロック済 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
航行コンソール/アンロック済 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
研究ラボ/アンロック済 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
作戦コンソール/アンロック済 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
研究ワークベンチ/アンロック済 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
解体時全資源を返還 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × |
施設の摩損 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
アイテム破損の可能性 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
ランダム度設定 | バランス型 | バランス型 | バランス型 | バランス型 | バランス型 |
開始時のクルー編集 | 完全編集 | 完全編集 | 完全編集 | ロール編集 | 編集なし |
小惑星/初期設定との比較 | |||||
エネルギウム | 2 | 2 | 0 | -2 | -4 |
卑金属 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
氷 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 |
貴金属 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
炭素 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
未加工化学物質 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
ハイペリウム | 2 | 2 | 0 | -1 | -2 |
新奇な鉱石 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
基本鉱石 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
エイリアンの存在 | 普通 | 一般的 | 非常に一般的 | 非常に一般的 | 非常に一般的 |
暴走ロボットの存在 | 普通 | 一般的 | 非常に一般的 | 非常に一般的 | 非常に一般的 |
太陽フレアの存在 | 非常に希少 | 希少 | 普通 | 普通 | 一般的 |
流星塵の存在 | 非常に希少 | 希少 | 普通 | 普通 | 一般的 |
セイレーンワールドの存在 | 非常に希少 | 希少 | 普通 | 普通 | 普通 |
星雲の存在 | 希少 | 普通 | 普通 | 一般的 | 一般的 |
セクター太陽熱 | 普通 | 普通 | 普通 | 普通 | 普通 |
恒星間旅行脅威レベル | 脅威なし | 小 | 中 | 大 | 重大 |
小惑星帯脅威レベル | 脅威なし | 小 | 小 | 中 | 大 |
遺棄船の存在 | 普通 | 普通 | 普通 | 普通 | 普通 |
遺棄船資源量 | 高 | 高 | 普通 | 低 | 最低 |
確保可能な艦船の存在 | 希少 | 希少 | 希少 | 希少 | 希少 |
「3.スモールホープ」の初期設定。
ピースフル | ビルダー | ミディアム | ハーシュ | ブルータル | |
クルーの人数 | 4 | 4 | 4 | 4 | 3 |
ハンガーの格納機 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
初期の所持資源 | |||||
根菜 | 12 | 10 | 8 | 5 | 2 |
果実 | 12 | 10 | 8 | 5 | 2 |
種実類 | 12 | 10 | 8 | 5 | 2 |
人口肉 | 7 | 5 | 5 | 5 | 2 |
宇宙食 | 25 | 20 | 15 | 8 | 4 |
生体物質 | 10 | 8 | 6 | 4 | 2 |
ハイペリウム | 14 | 12 | 10 | 6 | 4 |
エネルギウム | 25 | 20 | 12 | 10 | 7 |
船体ブロック | 25 | 20 | 12 | 10 | 6 |
インフラブロック | 30 | 25 | 12 | 10 | 5 |
ソフトブロック | 20 | 15 | 6 | 3 | 1 |
テックブロック | 15 | 10 | 4 | 2 | 0 |
エネルギーブロック | 15 | 12 | 6 | 5 | 2 |
鋼板 | 10 | 10 | 6 | 5 | 5 |
肥料 | 12 | 10 | 5 | 4 | 2 |
水 | 25 | 20 | 14 | 10 | 7 |
医療物資 | 8 | 6 | 3 | 2 | 1 |
IV輸液 | 8 | 6 | 5 | 0 | 0 |
エネルギーセル | 5 | 5 | 5 | 2 | 2 |
ピストル | 4 | 4 | 4 | 4 | 2 |
ショットガン | 2 | 2 | 1 | 0 | 0 |
爆発グレネードランチャー | 1 | 1 | 1 | 0 | 0 |
戦闘刺激剤 | 2 | 2 | 1 | 1 | 0 |
クルーの基本ムード | ノーマル | ノーマル | ノーマル | ノーマル | ノーマル |
AI対艦船戦闘の戦略 | ノーマル | ノーマル | ノーマル | ノーマル | ノーマル |
敵対関係有効化 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
友人関係有効化 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
恋人関係有効化 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
サンドボックスモード | × | × | × | × | × |
海賊連合の初期友好度 | 中立 | 敵対 | 敵対 | 敵対 | 敵対 |
海賊連合の関係性減衰 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
奴隷商人ギルドの初期友好度 | 敵対 | 敵対 | |||
ニューヘイブン教団の初期友好度 | 敵対 | ||||
開始時のテクノロジー設定 | |||||
産業01/アンロック済 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
航行コンソール/アンロック済 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
研究ラボ/アンロック済 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
作戦コンソール/アンロック済 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
研究ワークベンチ/アンロック済 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | × |
解体時全資源を返還 | 〇 | 〇 | 〇 | × | × |
施設の摩損 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
アイテム破損の可能性 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
ランダム度設定 | バランス型 | バランス型 | バランス型 | バランス型 | バランス型 |
開始時のクルー編集 | 完全編集 | 完全編集 | 完全編集 | ロール編集 | 編集なし |
小惑星/初期設定との比較 | |||||
エネルギウム | 2 | 2 | 0 | -2 | -4 |
卑金属 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
氷 | 2 | 2 | 0 | 0 | 0 |
貴金属 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
炭素 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
未加工化学物質 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
ハイペリウム | 2 | 2 | 0 | -1 | -2 |
新奇な鉱石 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
基本鉱石 | 2 | 1 | 0 | 0 | 0 |
エイリアンの存在 | 普通 | 一般的 | 非常に一般的 | 非常に一般的 | 非常に一般的 |
暴走ロボットの存在 | 普通 | 一般的 | 非常に一般的 | 非常に一般的 | 非常に一般的 |
太陽フレアの存在 | 非常に希少 | 希少 | 普通 | 普通 | 一般的 |
流星塵の存在 | 非常に希少 | 希少 | 普通 | 普通 | 一般的 |
セイレーンワールドの存在 | 非常に希少 | 希少 | 普通 | 普通 | 普通 |
星雲の存在 | 希少 | 普通 | 普通 | 一般的 | 一般的 |
セクター太陽熱 | 普通 | 普通 | 普通 | 普通 | 高 |
恒星間旅行脅威レベル | 脅威なし | 小 | 中 | 大 | 重大 |
小惑星帯脅威レベル | 脅威なし | 小 | 小 | 中 | 大 |
遺棄船の存在 | 普通 | 普通 | 普通 | 普通 | 普通 |
遺棄船資源量 | 高 | 高 | 普通 | 低 | 最低 |
確保可能な艦船の存在 | 希少 | 希少 | 希少 | 希少 | 希少 |
一番難しいのはどれ?
デフォルトの設定のままなら、一番難しいのは「3.スモールホープ」の「ブルータル」です。ブルータルには宇宙船が2種類あり、宇宙船の形だけではなく設備が違います。パターンBは「ポッドハンガー」「リサイクラー」「拠点防衛タレット」「研究ワークベンチ」がありません。にもかかわらず、テックブロックが0個でゲームが始まります。浄水装置もないので、はやく浄水装置を作らないと酸素が無くなります。
何も考えずに小惑星帯に降りると隕石が飛んできて、最悪の場合、工具施設が破壊されます。そうなるとジ・エンドです。
腕に覚えのある方はぜひ挑戦してみましょう。
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