アイテム作業台
アイテム作業台 |
この施設では、クルーが破損した武器およびアイテムを修理できます。
新要素のアイテム摩耗システムのための修理設備。完全に壊れたものは修理できずに、素材にリサイクルされる。不快度も低いので、とりあえず宇宙船の隅に建造しておけばいい。最序盤は必要ない。
建造コスト | インフラブロック2・テックブロック1・建造工具20 |
快適度 | -5/-10/-20 |
電力消費 | 0.1/秒 |
研究ツリー | なし |
修理(サブマシンガン) | → | 鋼板0.12・プラスチック0.25 | 必要:産業スキル1 |
修理(ショットガン) | → | 鋼板0.25・プラスチック0.25 | 必要:産業スキル2 |
修理(ショットガン) | → | 鋼板0.17・プラスチック0.25 | 必要:産業スキル3 |
修理(レーザーライフル) | → | 鋼板0.25・プラスチック0.25・エネルギーセル0.25 | 必要:産業スキル3 |
修理(プラズマクラスターガン) | → | 鋼板0.25・プラスチック0.25・エネルギーセル0.25 | 必要:産業スキル5 |
修理(プラズマライフル) | → | 鋼板0.25・プラスチック0.25・エネルギーセル0.25 | 必要:産業スキル5 |
修理(防弾ベスト) | → | プラスチック0.08・織物0.12 | 必要:産業スキル3 |
修理(アーマードベスト) | → | プラスチック0.08・織物0.12・鋼板0.12 | 必要:産業スキル5 |
リサイクル(壊れた武器アタッチメント) | → | 鋼板0.17・プラスチック0.17 | 必要:産業スキル1 |
リサイクル(壊れた武器) | → | 鋼板0.25・プラスチック0.25 | 必要:産業スキル1 |
リサイクル(壊れたアーマー) | → | プラスチック0.25・織物0.25 | 必要:産業スキル1 |
工具施設
工具施設 |
この工具施設は、資源を変換してクルーの携帯型建設プリンターガンを再チャージします。施設の建設に不可欠です。
宇宙船の建造には必要不可欠。インフラブロックを過剰に消費するため、序盤は「運搬可否」を停止させることもある。
建造コスト | インフラブロック1・テックブロック1 |
快適度 | -5/-10/-20 |
電力消費 | 0.1/秒 |
熱放出量 | レベル1 |
研究ツリー | なし |
インフラブロック0.1 | → | 建造工具50 |
浄水装置
浄水装置 |
氷を多くの生命体に必須の精製水に変換します。氷の小惑星を採掘して氷を水浄化施設で浄化することで、多量の水を確保できます。建造後は水浄化施設を選択して浄化タブを開くことで、作業(氷を水に浄化)を割当可能です。
氷を水に変える施設。水を直接買うより、はるかに効率がいい。超重要施設だが、見た目よりも熱と不快度がすごい。不快度は、寝室に届かないように建造する場所を選ぶ必要がある。
建造コスト | インフラブロック1・テックブロック1・建造工具10 |
快適度 | -6/-10/-20 |
電力消費 | 20/秒 |
熱放出量 | レベル2 |
研究ツリー | なし |
氷0.2 | → | 水1 | 必要:産業スキル1 |
水回収装置
水回収装置 |
この水回収装置は空気中から水蒸気を回収し、液体の水へと再濃縮する。栽培床の近辺に配置することで最大効率を得られる。
水蒸気を集めて水に変える設備。水蒸気は忘れられやすいが、基準値を超えると設備の故障を招くことになるため注意が必要。また、水は貴重なため回収できるのはありがたい。
建造コスト | インフラブロック1・テックブロック1・建造工具10 |
快適度 | -5/-10/-20 |
電力消費 | 1/秒 |
研究ツリー | なし |
水蒸気150 | → | 水0.0067 |
鉱石加工装置
鉱石加工装置 |
鉱石加工装置は、小惑星から採掘された鉱石から貴重な資源を分離することのできる施設です。採掘された鉱石の加工および貯蔵の両方が可能です。
効率が悪いと思われているがそうでもない。電力は、温度制御装置を含めても10/秒くらいなので、ソーラーパネル2~3機でただになる。問題は、場所を取ること。これよりも重要な施設はたくさんあるので、結局建造しなかったりする。
建造コスト | テックブロック2・インフラブロック4・建造工具50 |
快適度 | -20/-30/-60 |
電力消費 | 5/秒 |
熱放出量 | レベル3 |
研究ツリー | なし |
船体ブロック0.5・インフラブロック0.5 | → | 鉱石ドリル1 |
基本鉱石1 | → | 卑金属0.05・炭素0.05・貴金属0.05・未加工化学物質0.05 |
新奇な鉱石1 | → | エネルギウム0.1・ハイペリウム0.1 |
リサイクラー
リサイクラー |
スクラップ素材を種々の有用な資源に変換します。発熱し騒音を引き起こすので、壁で囲み宇宙服ドアを配備することで安全な作業環境を確保しましょう。建設後は、リサイクル施設UIのリサイクルタブを開くことでリサイクル作業を割り当て可能です。
絶対に必要な施設。特に、上級資源であるテックブロック・エネルギーブロックが直接生成されるのはかなり大きい。「高度分解」を研究すると、素材に分解できるようになる。電力をそこそこ使うので、エネルギウムの残りを計算してしばらく止める場合もある。宇宙服ドアは無くても大丈夫だが、ガス清浄装置は必要。
建造コスト | インフラブロック3・テックブロック3・建造工具60 |
快適度 | -20/-30/-60 |
電力消費 | 60/秒 |
熱放出量 | レベル1 |
有毒ガス排出量 | レベル2 |
研究ツリー | 産業01 |
ソフトスクラップ1 | → | ソフトブロック0.5 | 必要:産業スキル1 |
インフラスクラップ1 | → | インフラブロック0.5・電子部品0.05 | 必要:産業スキル1 |
船体スクラップ1 | → | 船体ブロック0.2・鋼板0.1 | 必要:産業スキル1 |
エネルギースクラップ1 | → | エネルギーブロック0.2・エネルギウム0.17・インフラブロック0.14 | 必要:産業スキル1 |
テックスクラップ1 | → | テックブロック0.11・光電子光学部品0.0556・インフラブロック0.1 | 必要:産業スキル1 |
インフラブロック1 | → | 鋼板0.14・電子部品0.14 | 必要:産業スキル1 |
ソフトブロック1 | → | 鋼板0.14・織物0.4 | 必要:産業スキル1 |
船体ブロック1 | → | 鋼板0.4 | 必要:産業スキル1 |
エネルギーブロック1 | → | インフラブロック0.7・エネルギーセル0.7 | 必要:産業スキル3 |
テックブロック1 | → | インフラブロック0.7・光電子光学部品0.7 | 必要:産業スキル3 |
エネルギーロッド1 | → | エナジウム0.4 | 必要:産業スキル3 |
ハイパー燃料1 | → | ハイペリウム0.4 | 必要:産業スキル3 |
コンポスター
コンポスター |
このコンポスターは有機廃棄物を水や有用な素材にリサイクルします。
水が手に入るが、なくてもいい設備。生体物質は売って、水を買えばいい。栽培に力を入れる場合は、大量の生体物質を処分するのに自動化できるのはありがたい。
建造コスト | インフラブロック2・テックブロック2・建造工具50 |
快適度 | -6/-10/-20 |
電力消費 | 0.5/秒 |
熱放出量 | レベル1 |
研究ツリー | コンポスター |
生体物質1 | → | 水0.1・肥料0.0167・炭素0.0167 |
果物1 | → | 水0.2・肥料0.025・炭素0.02 |
繊維1 | → | 水0.2・肥料0.025・炭素0.02 |
根菜1 | → | 水0.2・肥料0.025・炭素0.02 |
種実類1 | → | 水0.1・肥料0.025・炭素0.02 |
人口肉1 | → | 水0.4・肥料0.05・炭素0.04 |
加工食品1 | → | 水0.1・肥料0.0125・炭素0.01 |
宇宙食1 | → | 水0.1・肥料0.0125・炭素0.01 |
人肉1 | → | 水0.5・未加工化学物質0.05・炭素0.01 |
人間の臓器1 | → | 水0.2・未加工化学物質0.05・炭素0.05 |
モンスターの肉1 | → | 水0.2・未加工化学物質0.025・炭素0.05 |
人間の死体(プレイヤー)1 | → | 水1.5・未加工化学物質0.1・炭素0.2 |
人間の死体1 | → | 水1.5・未加工化学物質0.1・炭素0.2 |
エイリアンの臓器1 | → | 水0.2・未加工化学物質0.05・炭素0.05 |
クローラーの死体1 | → | 水0.5・未加工化学物質0.0333・炭素0.0667 |
ホーラーの死体1 | → | 水1.5・未加工化学物質0.1・炭素0.2 |
エイリアンパラサイトの死体1 | → | 水0.17・未加工化学物質0.0111・炭素0.0222 |
エイリアンの巣の核の残骸1 | → | 水0.5・未加工化学物質0.0333・炭素0.0667 |
成育中のエイリアンの核の残骸1 | → | 水0.5・未加工化学物質0.0333・炭素0.0667 |
寄生体の死体1 | → | 水1.5・未加工化学物質0.1・炭素0.2 |
アイテムファブリケーター
アイテムファブリケーター |
クルー用の様々なアイテムや武器を作成できるハイテク3Dプリンター。
アーマーは交易でなかなか手に入らないため、欲しければ作るしかない。見た目よりも不快度がすごい。
建造コスト | テックブロック1・インフラブロック2・建造工具20 |
快適度 | -6/-10/-20 |
電力消費 | 10/秒 |
熱放出量 | レベル1 |
研究ツリー | アイテムファブリケーター |
鋼板0.3・プラスチック1 | → | ピストル1 | 必要:産業スキル1 |
鋼板0.5・プラスチック1 | → | サブマシンガン1 | 必要:産業スキル1 |
鋼板1・プラスチック1 | → | ショットガン1 | 必要:産業スキル2 |
鋼板0.7・プラスチック1 | → | アサルトライフル1 | 必要:産業スキル3 |
鋼板0.3・プラスチック1 | → | スタンピストル1 | 必要:産業スキル1 |
鋼板0.7・プラスチック1 | → | スタンライフル1 | 必要:産業スキル3 |
鋼板1・プラスチック1・エネルギーセル1 | → | レーザーピストル1 | 必要:産業スキル3 |
鋼板1・プラスチック1・エネルギーセル1 | → | レーザーライフル1 | 必要:産業スキル3 |
鋼板1・プラスチック1・エネルギーセル1 | → | プラズマクラスターガン1 | 必要:産業スキル5 |
鋼板1・プラスチック1・エネルギーセル1 | → | プラズマライフル1 | 必要:産業スキル5 |
鋼板0.3・化学物質0.5 | → | タクティカルグリップ1 | 必要:産業スキル3 |
鋼板0.3・化学物質0.5 | → | 基本スコープ1 | 必要:産業スキル3 |
鋼板0.3・化学物質0.5 | → | ショットガンオートローダー1 | 必要:産業スキル3 |
鋼板0.3・化学物質0.5 | → | 爆発グレネードランチャー1 | 必要:産業スキル3 |
鋼板0.3・化学物質0.5 | → | 焼夷グレネードランチャー1 | 必要:産業スキル3 |
鋼板0.3・化学物質0.5 | → | 火炎放射器1 | 必要:産業スキル3 |
化学物質0.2・プラスチック0.5 | → | 小型突破爆弾1 | 必要:産業スキル3 |
鋼板1・電子部品1・エネルギーセル1 | → | 遠隔操作装置1 | 必要:産業スキル3 |
鋼板0.5・エネルギーセル0.5・電子部品0.5 | → | セントリーガンX1 1 | 必要:産業スキル3 |
鋼板1・水0.12 | → | 酸素タンク1 | 必要:産業スキル1 |
プラスチック0.1・織物0.5・鋼板0.2 | → | 宇宙服酸素増量装置1 | 必要:産業スキル3 |
プラスチック0.3・織物0.5 | → | 防弾ベスト1 | 必要:産業スキル3 |
プラスチック0.3・織物0.5・鋼板0.5 | → | アーマードベスト1 | 必要:産業スキル5 |
織物1・プラスチック1 | → | 奴隷の首輪1 | 必要:産業スキル3 |
化学物質0.17・プラスチック0.12 | → | 戦闘刺激剤1 | 必要:産業スキル2 |
化学物質0.17・プラスチック0.12 | → | 気分刺激剤1 | 必要:産業スキル3 |
化学物質0.17・プラスチック0.12 | → | 鎮静剤1 | 必要:産業スキル2 |
化学物質0.17・プラスチック0.2 | → | ナノ創傷被覆材1 | 必要:産業スキル4 |
金属精製装置
金属精製装置 |
炭素と卑金属を鋼板に、卑金属と貴金属を電子部品に変換する。熱を発生して騒音を引き起こす。壁で囲み宇宙服ドアを配備することで、安全な作業環境を確保しよう。
有毒ガスも熱も電力消費もすごい。金属はこれにしか使い道はない。序盤に使用すると、間違いなく予備電力に移行する。電力容量ノードを複数建造して、1個ずつ電力容量を確認しながら生産しよう。これで鋼板→アセンブラーで船体ブロック→売りさばくは黄金ルート。宇宙服ドアは無くても大丈夫だが、ガス清浄装置は必要。
建造コスト | インフラブロック4・テックブロック2・建造工具60 |
快適度 | -20/-30/-60 |
電力消費 | 200/秒 |
熱放出量 | レベル4 |
有毒ガス排出量 | レベル2 |
研究ツリー | 金属精製装置 |
炭素0.2・卑金属0.2 | → | 鋼板1 | 必要:産業スキル1 |
貴金属0.2・卑金属0.2 | → | 電子部品1 | 必要:産業スキル3 |
マイクロウィーバー
マイクロウィーバー |
マイクロウィーバーは繊維から織物を作り出す。
昔は織物が高く売れたので大活躍したが、今は必要ない。栽培床も食料に回そう。
建造コスト | インフラブロック1・テックブロック1・ソフトブロック1・建造工具40 |
快適度 | -8/-12/-25 |
電力消費 | 20/秒 |
熱放出量 | レベル1 |
研究ツリー | マイクロウィーバー |
繊維0.2 | → | 織物1 | 必要:産業スキル1 |
アセンブラー
アセンブラー |
ソフトブロック、船体ブロック、インフラブロックなどの基本建設部品を生産するアセンブラー。壁で囲むことで騒音と不快感を減少できる。
船体ブロックは売り物として重要なので、はやめに欲しい設備。熱に注意。
建造コスト | インフラブロック3・テックブロック2・建造工具60 |
快適度 | -16/-25/-50 |
電力消費 | 40/秒 |
熱放出量 | レベル3 |
研究ツリー | アセンブラー |
鋼板0.2・織物0.5 | → | ソフトブロック1 | 必要:産業スキル1 |
鋼板0.5 | → | 船体ブロック1 | 必要:産業スキル2 |
鋼板0.2・電子部品0.2 | → | インフラブロック1 | 必要:産業スキル1 |
エネルギー精製装置
エネルギー精製装置 |
エネルギークリスタルをエネルギーロッドに、ハイペリウム原料をハイパー燃料に変換する。有害ガスを放出し騒音を引き起こす。壁で囲み宇宙服ドアを配備することで、安全な作業環境を確保しよう。
発電機やハイパードライブが新しくなった段階で必要な施設。これで効率がかなり良くなる。宇宙服ドアは無くても大丈夫だが、ガス清浄装置は必要。
建造コスト | インフラブロック2・テックブロック3・エネルギーブロック1・建造工具60 |
快適度 | -20/-30/-60 |
電力消費 | 100/秒 |
熱放出量 | レベル3 |
有毒ガス排出量 | レベル2 |
研究ツリー | エネルギー精製装置 |
エネルギウム0.5 | → | エネルギーロッド1 | 必要:産業スキル4 |
ハイペリウム0.5 | → | ハイパー燃料1 | 必要:産業スキル5 |
化学精製所
化学精製所 |
精製化学薬品の生産に使用。有毒ガスを放出し騒音を引き起こす。壁で囲み宇宙服ドアを配備することで、安全な作業環境を確保しよう。
化学物質と肥料を延々と生み出す施設。攻撃的プレイなら弾薬も生産する。宇宙服ドアは無くても大丈夫だが、ガス清浄装置は必要。
建造コスト | インフラブロック3・テックブロック3・建造工具60 |
快適度 | -20/-30/-60 |
電力消費 | 100/秒 |
熱放出量 | レベル2 |
有毒ガス排出量 | レベル3 |
研究ツリー | 化学精製所 |
未加工化学物質0.5 | → | 化学物質1 | 必要:産業スキル4 |
炭素1・化学物質0.2 | → | プラスチック1 | 必要:産業スキル3 |
化学物質0.2・織物0.5・プラスチック0.5 | → | 医療物資1 | 必要:産業スキル3 |
化学物質0.1・水0.2・果物0.5 | → | IV輸液1 | 必要:産業スキル3 |
化学物質0.5 | → | 肥料1 | 必要:産業スキル3 |
化学物質0.5・鋼板0.5 | → | 爆発性弾薬1 | 必要:産業スキル3 |
エイリアンの臓器1 | → | エイリアン酵素2 | 必要:産業スキル5 |
光電子工学ファブリケーター
光電子工学ファブリケーター |
光電子工学部品およびエネルギーセルを生産可能なハイテクの光電子工学ファブリケーター。壁で囲むことで騒音と不快感を減少させよう。
エネルギーセルを生産するために必要な施設。ロボットを使わないなら、なくてもかまわない。
建造コスト | インフラブロック2・テックブロック3・エネルギーブロック1・建造工具60 |
快適度 | -13/-20/-40 |
電力消費 | 60/秒 |
熱放出量 | レベル2 |
研究ツリー | 光電子工学ファブリケーター |
電子部品1・化学物質2 | → | 光電子工学部品1 | 必要:産業スキル6 |
エネルギーロッド0.3・電子部品1 | → | エネルギーセル1 | 必要:産業スキル5 |
プラスチック1・電子部品1・化学物質0.5 | → | オーグメンテーション部品1 | 必要:産業スキル5 |
高度アセンブラー
高度アセンブラー |
テックブロックやエネルギーブロックなどのハイテク建設部品を生産可能な高度アセンブラー施設。壁で囲むことで騒音レベルを減少できます。
テックブロックを作るより、光電子工学部品を売ってテックブロックを買ったほうが早い。
建造コスト | インフラブロック2・テックブロック2・エネルギーブロック1・建造工具60 |
快適度 | -16/-25/-50 |
電力消費 | 60/秒 |
熱放出量 | レベル3 |
研究ツリー | 高度アセンブラー |
鋼板0.2・織物0.5 | → | ソフトブロック1 | 必要:産業スキル1 |
鋼板0.5 | → | 船体ブロック1 | 必要:産業スキル2 |
鋼板0.2・電子部品0.2 | → | インフラブロック1 | 必要:産業スキル1 |
鋼板0.3・電子部品0.3・光電子工学部品1 | → | テックブロック1 | 必要:産業スキル6 |
鋼板0.3・電子部品0.3・エネルギーセル1 | → | エネルギーブロック1 | 必要:産業スキル5 |
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