宇宙を生き延びるためには、他派閥と良い関係性を築くことが重要です。
他派閥について
他派閥は7つあり、難易度によって初期設定の関係性が違います。
軍事同盟 | MAS/MAB 初期設定はすべて中立 |
商人連邦 | MFS/MFB 初期設定はすべて中立 |
民間人 | CS/CB 初期設定はすべて中立 |
アンドロイド共同体 | ACS 初期設定はすべて中立 |
海賊連合 | PCS/PCB 初期設定はピースフル以外で敵対 |
奴隷商人ギルド | SGS/SGB 初期設定はハーシュとブルータルで敵対 |
ニューヘイブン教団 | CNHS 初期設定はブルータルで敵対 |
友好度と関係性
友好度の数値と関係性はあまり関係ありません。友好度+100で敵対関係や友好度-100で同盟関係もありえます。
同盟関係 | 攻撃してこない 交易・サービス利用・ミッションはできる 宣戦布告すると友好度が大幅に減少し、敵対関係になる 初期設定でしか同盟関係になれない 友好度を上げても同盟関係にはなれない |
中立関係 | 攻撃してこない 交易・サービス利用・ミッションはできる 宣戦布告すると友好度が大幅に減少し、敵対関係になる |
敵対関係 | 攻撃してくる 交易・サービス利用・ミッションはできない 休戦すると関係はそのまま、そのセクターで戦いが止まる 降伏すると友好度が大幅に回復し、中立関係になる |
友好度の数値は交易の許可・サービスの利用許可と利用料金・船の訪問許可・視界の共有に関わっており、数値が高いほど許可が取りやすく、サービスの利用料金が安くなります。交易の許可とサービスの利用許可は一度とれば他の宇宙船でも利用可能になります。船の訪問許可と視界の共有はそのセクターごとにその都度許可を取る必要があります。
友好度の数値が極端に低く敵対関係でない場合は、相手が怒って貢物を要求してきます。拒否すると敵対関係になります。
コメント